太陽光発電・株式に投資!資産運用で目指せ脱サラ!!

自宅に太陽光発電を設置し、利回りが良いので分譲にも挑戦し、株式で運用益を上げて、10年後の脱サラを目指します!!

定期報告に関するお知らせ(太陽光発電)

f:id:STP_SP500:20180809091611p:plain

 7日の日に太陽光発電自宅設置屋根の業者から嫁のところに電話がありました、(税金の関係上、嫁名義にしているので)嫁も外出先だったので、かんたんにメモ書きをしてくれていましたが、8月10日までに報告しないと売電を取り消す場合があるとのこと。

いやいや、あと4日しかないじゃないか!ってことで

 メモ書きを参考にホームページを調べたけど、さっぱり手続きの仕方がわからない。

 そもそも、7月23日にホームページに掲載して、8月10日までに報告するにしても、事前周知が明らかに落ち度がありませんか?

 せめて、メールアドレスの登録をしているんだから、対象者に周知できるのに、そういうことはおろそかにして、強権発動(売電取り消し)ですかね?

 業者に提出方法を聞き、郵送してくださいと言われましたが、電子報告が出来そうだったので、電子報告での挑戦。

 契約書を見ながらの電子報告でしたが、提出までに約1時間弱を要しました。
 いや、だって記入例PDFファイルがA規格じゃないし、印刷してもちゃんと印字できないし、もう、アホなのかと、提出を求めるならわかりやすい物を作るのが仕事だと思いますが。

10kW未満の設備も含めたほぼすべての設備で
8月10日までに設置費用報告が必要です。

 とのことらしいですが、ちゃんと 経済産業省 資源エネルギー庁
今後とりまとめできるんでしょうか?

 すでに、業者が倒産した場合はこういう報告があるということを認識している人はいてるんでしょうか?

 今回は定期報告があるということがわかっただけでも収穫ですね。
これから、野立太陽光をやっていくうえで、発電所毎に報告が必要とわかりましたから。

 いや~しかし、相変わらず国がやることはグダグダですね(^^;